integerdrawing の高速化
06-22,2013
なんとなくC言語が書きたくなったので
PSPSDK付属のサンプル integerdrawing をさらに高速化してみました。
・fps計測は同じくサンプルの speed あたりを参考に付け足しました
・CLUT化したりディスプレイをRGB565にしたり行列計算は外に出してみたりしてみました
・snprintf がすごく遅いので #if のところを弄るだけでかなりfpsが変わります
・snprintf にもよりますがだいたい1600~2500fpsぐらいでました
・頂点サイズを切り替えても、テクスチャ表示/非表示切り替えてもほとんどfpsは変わりませんでした
SyntaxHighlighter を使ってみたかったのでコード直貼りですが
やっぱり記事の横幅狭いので見にくいですね。
長いので続きを読むからソースコードです。
PSPSDK付属のサンプル integerdrawing をさらに高速化してみました。
・fps計測は同じくサンプルの speed あたりを参考に付け足しました
・CLUT化したりディスプレイをRGB565にしたり行列計算は外に出してみたりしてみました
・snprintf がすごく遅いので #if のところを弄るだけでかなりfpsが変わります
・snprintf にもよりますがだいたい1600~2500fpsぐらいでました
・頂点サイズを切り替えても、テクスチャ表示/非表示切り替えてもほとんどfpsは変わりませんでした
SyntaxHighlighter を使ってみたかったのでコード直貼りですが
やっぱり記事の横幅狭いので見にくいですね。
長いので続きを読むからソースコードです。
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「DX Library Portable」を改造してみた
05-28,2013
いろいろと落ち着いてきた感じなので、ちょっとPSP関係の記事書いてみます。
yreeen さんにより開発されている DXライブラリPortable についてですが
1年以上?開発ストップしている状態です。
(そういえばDXPのC++版を作るみたいな話がでてた気がするけどどうなったんだろ?)
さらに 後藤 さんが機能追加をした「DX Library Portable Kai」も更新がなく
公開していたblog自体消したみたいでもうDLできません。
そういうわけでDXPは更新が完全に止まってるみたいですが
某所でOGG対応してほしいよーという話になったので
後藤さんのをさらに改造とかバグ修正とかいろいろ弄ってみました。
(今更PSPの需要があるのかが疑問だけど)
https://github.com/mafu9/dxlibp-kai
弄る前から結構コーディングスタイルが混在してたので
時間があったら書き直したいなーと思っていますが
いかんせんそこまで時間がとれません。
詳細はdocディレクトリ内のれどめやコミットログを読んでください。
要望・バグ修正はできる範囲なら対応するつもりです。
yreeen さんにより開発されている DXライブラリPortable についてですが
1年以上?開発ストップしている状態です。
(そういえばDXPのC++版を作るみたいな話がでてた気がするけどどうなったんだろ?)
さらに 後藤 さんが機能追加をした「DX Library Portable Kai」も更新がなく
公開していたblog自体消したみたいでもうDLできません。
そういうわけでDXPは更新が完全に止まってるみたいですが
某所でOGG対応してほしいよーという話になったので
後藤さんのをさらに改造とかバグ修正とかいろいろ弄ってみました。
(今更PSPの需要があるのかが疑問だけど)
https://github.com/mafu9/dxlibp-kai
弄る前から結構コーディングスタイルが混在してたので
時間があったら書き直したいなーと思っていますが
いかんせんそこまで時間がとれません。
詳細はdocディレクトリ内のれどめやコミットログを読んでください。
要望・バグ修正はできる範囲なら対応するつもりです。
PSPプラグイン「hand clap for PSPRevolution」
12-31,2012
PSPRevolution用のハンドクラップ音追加プラグインです。
This is a plugin to add hand clap sound for PSPRevolution.
すでに今年の4月ぐらいにTwitterや某所で公開したもので、
今更という感じですがせっかくなのでここにも書いておきます。
ステマニみたいにアシストで鳴るわけではなく、
DIVAみたいにキーに反応して鳴るので注意してください。
また、音源は付属してないので各自用意してください。
ちなみにStepMania 3.9なら"ScreenGameplay assist tick.(拡張子)"というファイルがそれにあたります。
音声の始めの無音部分は編集してカットした方がいいかも。
DL
MEならXMBでプラグインをON/OFFできるから~と思ってかなり適当仕様にしたんですが、
「特定のキーを押しながら起動したときだけプラグインを起動させる」
みたいな感じにした方が良かったかなーと今更ながら後悔(汗
数行追加するだけなので要望があるようなら公開します。
では、よいお年を。
This is a plugin to add hand clap sound for PSPRevolution.
すでに今年の4月ぐらいにTwitterや某所で公開したもので、
今更という感じですがせっかくなのでここにも書いておきます。
ステマニみたいにアシストで鳴るわけではなく、
DIVAみたいにキーに反応して鳴るので注意してください。
また、音源は付属してないので各自用意してください。
ちなみにStepMania 3.9なら"ScreenGameplay assist tick.(拡張子)"というファイルがそれにあたります。
音声の始めの無音部分は編集してカットした方がいいかも。
DL
MEならXMBでプラグインをON/OFFできるから~と思ってかなり適当仕様にしたんですが、
「特定のキーを押しながら起動したときだけプラグインを起動させる」
みたいな感じにした方が良かったかなーと今更ながら後悔(汗
数行追加するだけなので要望があるようなら公開します。
では、よいお年を。
StepManiaをPSP向けに移植「PSPMania」
03-22,2012
前記事でも書いたPSPへのStepMania移植ですが、とりあえず原型ができたのと
今日の午後からしばらく旅行に出かけるのでそろそろ公開します。
C++なにそれおいしいのという状態から紆余曲折を経て1年経ちました。
来年は受験生になるので PS Suite とか 境ホラ2期 とか Vim とか
気になるものは色々ありますが本腰いれて勉強も頑張りたいところです。
メモリの都合上 PSP-1000 や 無改造PSP では起動はできますが
拡張メモリを使用できないため、うまく動作しないと思われます。
FW3.XX 以上の 改造済みPSP 必須です。
HBLやVHBLは良く知らないのでわかりません。
DL
※ReadMeは必ず読んでください。
初プレイ向けにこれ入れれば結構楽しめるよ的なパッケージのリンクを貼っときます。
きちんと曲の使用許可をとっている、もしくは作曲したと明記されています。
R7MIX
http://r7.lilect.net/
Vocalosteps
http://v-revo.a00-produce.com/
※smzip形式はただのzipと同じなので拡張子変えてzip解凍ソフトで展開できます。
今日の午後からしばらく旅行に出かけるのでそろそろ公開します。
C++なにそれおいしいのという状態から紆余曲折を経て1年経ちました。
来年は受験生になるので PS Suite とか 境ホラ2期 とか Vim とか
気になるものは色々ありますが本腰いれて勉強も頑張りたいところです。
メモリの都合上 PSP-1000 や 無改造PSP では起動はできますが
拡張メモリを使用できないため、うまく動作しないと思われます。
FW3.XX 以上の 改造済みPSP 必須です。
HBLやVHBLは良く知らないのでわかりません。
DL
※ReadMeは必ず読んでください。
初プレイ向けにこれ入れれば結構楽しめるよ的なパッケージのリンクを貼っときます。
きちんと曲の使用許可をとっている、もしくは作曲したと明記されています。
R7MIX
http://r7.lilect.net/
Vocalosteps
http://v-revo.a00-produce.com/
※smzip形式はただのzipと同じなので拡張子変えてzip解凍ソフトで展開できます。
StepMania移植の現状報告みたいな。
03-16,2012
RemoteJoyテスト&youtube投稿テスト&StepMania移植してみました。
まだまだ不具合盛りだくさんです。
使用曲「初音ミクの消失」
譜面は拾いものです。
下手なのはもともとだけど
開発用の老朽化PSP-2000だったり録画で処理落ちしてたせいで
愛用のPSP-3000だったらA判定とれるよー、と一応弁解しときます…。
まだまだ不具合盛りだくさんです。
使用曲「初音ミクの消失」
譜面は拾いものです。
下手なのはもともとだけど
開発用の老朽化PSP-2000だったり録画で処理落ちしてたせいで
愛用のPSP-3000だったらA判定とれるよー、と一応弁解しときます…。